有限会社SPC

愛媛県新居浜市フェイスマスク製造・OEM事業

TEL:0897-46-1601

SPC美容マニアによる美容コラム

SPC美容マニアY子

母親が大手化粧品メーカーの美容部員をしていたことから幼少期から化粧品に興味を持ち始める。若い頃から今日に至るまで化粧品及び美容に使ったお金は、考えただけでも恐ろしい金額になっている永遠の化粧品ジプシー。気になるものがあったらお試しせずにはいられない。基本的に肌は白いが、シミ・ソバカスが悩みの種、肌は丈夫な方だが、年齢とともに合わない化粧品を使うとたまに肌荒れをおこすように・・・。化粧品選びのモットーは、基礎化粧品は成分重視と価格重視、色物は発色重視とブランド重視。最近は肌のたるみが気になりはじめ、なんとかしてリフトアップしたいと日々思案中。

春のお肌・・・

この季節、お肌の事だけを考えたら、大嫌いな季節 なんです。埃っぽいし、なんだか変に暑かったり、へんな皮脂が出てきたり、常日頃肌トラブルのないわたくしでも、たまに吹き出物が発生したりする季節なのです。なんだか常に肌が汚れているような感じがするのです。意外に夏よりも紫外線が強かったりするし・・・。

ということで大事にしているのは洗顔。昔ダブル洗顔どころかトリプル洗顔をしていたわたくし。有名な皮膚科の女医に『洗いすぎ』って言われました。
皮膚は触れば触るほどシミもシワも増え老化するそう。1回の洗顔を丁寧にすることが大事らしいです。基本的によく泡立てて泡でやさしく洗うようにすれば洗顔料の高価なものは全く必要ない そうです。それから洗顔方法変えました。劇的にかわりました!お肌の調子がよくなり乾燥はあまり気にならなくなり、透明感も出てきたように思います。ちなみに洗顔料は泡立ちのいいチープなものです。

夏のお肌・・・

夏で一番気になるのはやはり 紫外線と汗による化粧崩れ

まず紫外線、わたくしは年中日焼け止めを使用しております。実は日焼け止めって真っ白になるまで厚く塗らないと本来の効果はない って知ってました?2時間おきに塗りなおす事も大事です。また、紫外線は目からも入るっていうのはもはや常識ですよね。だからUVサングラスも大事。もちろん、帽子も大事です。頭皮が日焼けして皮がフケのようにパラパラ落ちてきたことありませんか?髪、頭皮も日焼け止めが今や必須です。

汗をかくと化粧崩れも気になります。あぶらとり紙って必需品だと思っている方多いと思いますが、実はわたくし基本的には使いません。 一説では脂をとりすぎて乾燥すると言われているからです。ティッシュでオフするぐらいが丁度いいとか。手袋、帽子、日傘、ストール(首巻き用)、サングラス完全防備で外出したらいいんだろうけど、これやったら完全にザ・オバサンです。

秋のお肌・・・

一年の中で一番肌が落ち着く 季節ではないでしょうか・・・。個人的にファッションが一番楽しめる季節だと思っております。ファッションを美しく決めたらやはり美肌も大事ですよね。まだまだ、残暑が厳しく、紫外線対策には気が抜けません。

この季節は冬に向けての保湿対策を万全に整える準備期間だと思っております。

冬のお肌・・・

冬で一番怖いのはとにかく乾燥。一日中暖房のきいた部屋って湿度が何パーセントか知っていますか?ちなみに当社は何もしなければ28%とかいっちゃいます。

この状態ってもはや乾燥しすぎて目が痛い、肌が痛いって感じになってきますよね。よって当社では、ずっと大きなお鍋にお湯を一日中沸かし続けるという手段に出ております。加湿器ではもう追いつかない。極力部屋を閉め切ってやっと湿度が50%ぐらいかな?適切な湿度って40%から60%と言われていて、60%以上になるとカビ菌が発生、40%以下になるとインフルエンザが発生しやすくなると言われているらしいです。

この時期のお肌って本当に暖房にやられるって感じです。特別な対処法があればお聞きしたいぐらいです。